内藤耳鼻咽喉科医院|東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分の耳鼻咽喉科

東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分。耳・鼻・のどの諸症状は当院までお気軽にご相談ください。

2019年04月30日(火) 10連休

20190430_01

先日、新しく入ったスタッフに聴力検査を教えていた。私が被検者になって検査をやってもらうと、典型的な騒音性難聴の初期のパターンが描かれたが、やはりと感じた。知人の耳鼻科医にもそんな人がいる。毎日、小児の叫び声を目前で数十回は浴びているわけだ。騒音性難聴はまず4000ヘルツの音域から下がってくるのが特徴だ。進行すると全域で下がる。治療はなく、耳栓をして予防するのみである。本当の耳栓をして患者さん(親)が怒ったという話も知っている。私は聴診器を耳に当てることにしている。程よく音量が下がり、会話も出来る程度になっている。

ようやくスギ花粉症が下火になった。とは言うものの似たような花粉のヒノキが飛んでいる。これはゴールデンウイーク終了までということになっているので、用心に越したことはない。私もちょっと内服を止めてみたらダメだ。結構症状が長く続くものだ。これで終わるならまだいい方で、さらに、5月の後半から6月にかけてはイネ科の雑草の花粉が飛び出す。真夏は余り飛ばないが、8月末からはブタクサなどキク科の花粉の出番だ。いちいち反応してしまう人もいるから大変だ。スギに対しては、舌下免疫療法といってスギのエキスを3年ほど舐め続け免疫力を高める治療法も出てきたが、アレルギー体質を根本的にひっくり返す治療法はまだない。私は毎日舐め続けるきまじめさは持ちあわせてはいない。20年以上この季節になると、2ヶ月余り薬を飲み続けて耐えてきた。

来週から呆れた10連休が始まる。誰がこんな日程を考えたのか、私は怒っている。喜んでいるのは旅行業界か?!6月にこの日を持ってくればこんな不安と動揺は広まらなかったはずだ。鎌ケ谷市医師会から連休中、可能なら何日か診療してくれないかというFAXが届いた。その結果の一覧表は鎌ケ谷市医師会のホームページに出ているので、必要ならご覧あれ。
今日は4月29日。明日・30日は通常通りの診療です。この“日記”はワードで書いて医療系パソコン会社・中央ビジコムの川池さんに送ると、明日アップしてくれるはずであるが、さて、今週は如何だろうか?ずっと休みだろうか?連休が終わってから載ってもすでに遅し、であるなあ。

2019年04月30日 00:00

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院

〒273-0137
千葉県鎌ケ谷市
道野辺本町1丁目3-1
カーラシティ鎌ケ谷2F

院長 内藤 義弘

TEL 047-443-3387

駐車場

駐車場あり

モバイルサイト

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院 スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら