内藤耳鼻咽喉科医院|東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分の耳鼻咽喉科

東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分。耳・鼻・のどの諸症状は当院までお気軽にご相談ください。

2019年03月04日(月) 3月・花粉と癌

あっという間に3月。スギ花粉の飛散が最盛期だ。外出時にはマスクと花粉症用の眼鏡を装着。目薬と鼻のスプレーを1日3~4回。今年は「ビラノア」という空腹時に飲む薬を11時頃に飲んで診療を続けている。1時間ほど経つと、何となく口の中が乾いたような、眠気があるようなないような・・・、気のせいかも知れない。今のところ、時々目はかゆく、ハナは5~6回はかむものの悲惨な状態にはならずに過ごせている。内服薬が効いているのか、外用薬が良いのか、歳のせいなのかよく分からないが、あと1ヶ月この程度で乗り越えたいものである。

花粉症患者さんで医院も慌ただしい中、今年は、「口の中の癌ではないか?」と不安を抱えて来院する患者さんが目立っている。毎日いらっしゃる。原因は最近女性タレントが舌癌を公表し、手術を受けたことにあると思われる。これまでも有名人が病気を公表すると、自分もそうではないかと言って来院する患者さんが増えたが、今回はそれが特に目立つように思う。舌癌というちょっと珍しい病名や、大腿筋皮弁を用いたかなり大がかりな手術だったということも影響しているのであろう。普段自分の口の中など、そうじっくりと観察できる部位ではない。のどの突き当たり付近にあるブツブツはリンパ沪胞、舌の付け根付近に見え隠れする有郭乳頭、上あごの真ん中が出っ張ってくる正中隆起、しげしげ眺めるとなんじゃこれは?という感覚に襲われるのも無理はない。

そんな中で、舌の先端あたりにしこりがあるといわれたお婆さんがいらした。最初分からなかったが、繰り返し触ってみると、確かに粟粒程のしこりを触れた。良く見つけたものだと感心した。癌ではないが良性腫瘍の可能性があるので、1ヶ月後にまた見せて頂くことにした。
舌癌は真ん中や先端には通常出来ない。ほとんどが舌の脇に出来る。たいていは見れば分かるが、中にはう~~ん?!というのもある。その場合は病理検査が決め手となるが、病理検査をしてもハッキリと答えが返ってこない場合もある。その女性タレントは診断に6ヶ月もかかったという話だが、いずれにしてもそのような患者さんは大病院へ紹介することになる。近くでは柏にある「国立がん研究センター東病院」にお願いしている。学生時代・40年以上前の話で、「患者には癌とは言わないことにしている、“がんセンター”などという病院名は良くない。」と話していた内科の教授がいたが、今ではそんなことは全然通用しない。正直に、「癌が疑わしいので大病院で詳しく調べてもらって下さい。」と話すことにしている。

20190304先週末から新宿の京王プラザホテルで“気管食道科専門医大会”があり、参加してきた。気管食道科というあまり世間では聞き慣れない標榜科だが、一応私はその専門医ということにもなっている。これもハッキリ言って履歴書といくらだったか忘れたが、お金を振り込んでなっただけの専門医であるが・・・。
そもそもこれも並べて標榜すると、内藤耳鼻咽喉科気管食道科医院と長―くなり、面倒臭くて困ってしまうが、静岡と旭川に1人ずつ、これをきちんと並べて開業している知人がいる。
このようなあまり会員数は多くない学会のシンポジウムで、癌に対するレーザー治療の話題があった。その昔、初期の舌癌などに対してレーザーメスで切除し出血も抑えられて良かった記憶があるが、そんな話ではなかった。癌細胞に吸収される特殊な薬剤を投与後、その部分に決まった周波数のレーザー光線を照射し癌細胞を特異的にやっつけるという治療法が考えられているそうだ。レーザー光線で焼いたり切ったりする治療とは違うもので、今でいう放射線治療に似ているが体に対するダメージがほとんどないのが素晴らしいと感じた次第である。がしかしこれが実用化された頃には、私はすでに医者ではなく患者になっているような気もしたのであった。

追記 2月13日、PSA値は正常域に戻っていた。○田○子先生とはこれでひとまずお別れである。オヨヨ!

2019年03月04日 00:00

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院

〒273-0137
千葉県鎌ケ谷市
道野辺本町1丁目3-1
カーラシティ鎌ケ谷2F

院長 内藤 義弘

TEL 047-443-3387

駐車場

駐車場あり

モバイルサイト

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院 スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら