内藤耳鼻咽喉科医院|東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分の耳鼻咽喉科

東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分。耳・鼻・のどの諸症状は当院までお気軽にご相談ください。

2004年05月16日(日) 久々の登場です

実に久しぶりの日記となります。色々な人から最近更新されていないですねと言われ続けてまいりました。今年3月で鎌ヶ谷市医師会の理事もお役御免となり、ホッとしているところですが、一方この日記を書いていないのがジワジワと負担になってきた、この頃でした。

私は休日には時々東京湾の船釣りに行きますが、最近では殆どの船宿にはそれぞれホームページがあります。その情報は釣り人にとっては結構参考になるもので、その船宿の地図を始め、釣り方やら、仕掛けの作り方や、魚の料理法やら、事細かに書かれています。 その中でも私が特に感心するのが毎日の釣果速報です。釣果と、海の状態、釣り人の反応など多くの場合デジカメ写真付きで掲載されているのです。私は結構いい加減な性格で、ともすれば、明日できることは今日はやらないタイプの人間ですので、良くもまああのように毎日更新できるものでと感心している次第です。とてもそのようなマネはできませんが、もっと簡単に短く書くように改めようかと思っております。

とりあえず最近感じていることを書いておきます。今年ほどスギ花粉が少なかった年はめずらしいと思います。専門的なデータを見たわけではありませんが、私が開業して以来、最小ではないかと思っています。現在はイネ科の花粉が飛び始めました。以前にスギが少ない年でイネ科がやけに目立った年がありました。今年は平均気温が高いためと思いますが、いつもより早めにイネ科花粉が飛んでいるようです。スギ花粉に比べるとあまり知られていませんが、梅雨時までうっとうしく感じる患者さんは内服薬の使用をお奨めします。

中耳炎は段々良くなる季節です。冬の間治らなかった中耳炎が治るチャンスです。薬や医療行為に期待すると言うより、季節に期待するという何ともヤブ医者的意見です。でも本当ですよ。今日はこの位にしておきます。

2004年05月16日 00:00

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院

〒273-0137
千葉県鎌ケ谷市
道野辺本町1丁目3-1
カーラシティ鎌ケ谷2F

院長 内藤 義弘

TEL 047-443-3387

駐車場

駐車場あり

モバイルサイト

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院 スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら