内藤耳鼻咽喉科医院|東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分の耳鼻咽喉科

東武野田線鎌ヶ谷駅東口より徒歩1分。耳・鼻・のどの諸症状は当院までお気軽にご相談ください。

大手術敢行

一週間の夏期休暇が終了。世間並みからは少しずれた夏期休暇でした。なぜか。
実は先週の月曜日、「いぼ痔」の手術を受けました。いわゆるお盆期間中は病院も休みの所が多く、
その前後の手術は避け今時にしました。手術自体は10分程度で終わり麻酔をしていることもあり、どうと言うこともなく終了したが、
自宅に帰ってからが大変。くしゃみをしても痛い。排便が恐ろしい。そこには肛門様がデンと待ち構えている。
あと3日、自宅安静でも良かったかな?
2023年09月03日 20:05

影の重鎮

IMG_20220406_102150
鎌ケ谷市役所の脇の桜が散り始めた。桜が散ると、スギ花粉も終了と言われている。
ヒノキがまだゴールデンウイークまで飛ぶが、少しほっとする。
医師会事務所が市役所の4階にあり、時々顔を出す。数名の事務員が常駐し、様々な事務処理に関わっている。
私が大学に勤務していた頃、医局秘書は気働きが大変そうだと感じていたが、その比ではない。
30年以上勤務されているK事務局長、私が医師会に入会したときにはすでに勤務していた。
各医師会員への対応や市役所との折衝、住民からの問い合わせや苦情の処理。
いつもニコニコしていらっしゃるが、医師会の影の重鎮である事に間違いない。
この人に定年はないと思われる。病気にでもならない限りは、辞めさせてもらえないな。
2022年04月13日 12:26

スギ花粉がピークです。

IMG_20220309_114513
先週水曜日、良い天気でいかにもスギ花粉が飛びそうな一日でしたが、
ほぼ100%国民はマスクを装着していますので、ハナの中を覗いてワアア!、
という程の患者さんは皆無です。それでもせめて今月中は、油断せずまず防御です。
休診日でしたが、遊んでいるわけではありません。
午前中、普段は出来ない雑用を済ませ外へ出ると、駅前のロータリーには行列が?
その先頭にはバスが止まっていて表示板にはファイターズスタジアムと書かれていました。
新庄効果でしょうね。ファイターズスタジアムでオープン戦がありました。
その昔、斉藤祐樹投手が日本ハムに入団した頃の記憶が蘇りました。
当時はシャトルバスもなく、ファンは駅から球場まで2キロ余り,ゾロゾロ歩いていました。
2022年03月13日 21:22

やれやれ、なんてこったあ!

花粉症 くしゃみ3回 人が逃げ
花粉症 くしゃみ3回 登校禁止
花粉症 くしゃみ3回 診断書

3回目の予防接種から2週間あまりが過ぎました。
スタッフ一同元気です。
 
2022年02月08日 23:13

3回目コロナ予防接種終了

昨日22日、3回目のコロナ予防接種が終わった。
午前中の診療終了後、スタッフ全員が市役所裏側にある接種会場へ出向いた。
今では一般接種者と医療関係者とが混在する中、筋肉注射が次々と行われていた。
もうこの予防接種が始まって9ヶ月。担当者も慣れた対応ぶりであったが、
今後さらに10代の予防接種も始まるという。えらい事だ。いつまで続けるのだろう。
インフルエンザのように、毎年延々と続ける事になるのだろうか?
今日は、倦怠感、37度程度の微熱、注射部位の疼痛。想定内だ。
2回目の接種で39度出たスタッフにメールを出すと今回も39度だという返事。
明日は元気になっているかな?
2022年01月23日 21:02

夏休み休診のお知らせ

8月18日(水)から8月23日(月)。

8月31日(火)午後、午前中は通常診療です。

9月19日(日)から9月23日(木)。

以上、ご確認下さいませ。

 
2021年08月06日 23:09

臨時休診のお知らせ

親族の葬儀のため、今週いっぱい休診に致します。
なお、新型コロナとはまったく関係ありません。
来週より、通常診療に戻ります。ご了承下さい。
2021年07月13日 09:48

臨時休診のお知らせ

突然で申し訳有りませんが、一身上の都合により、
7月14日・水曜日まで休診と致します。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さい。
2021年07月09日 09:03

私は潔白

DSCN7562
スギ・ヒノキの花粉症は終わって一段落だが、花粉はそれだけではない。
来月いっぱいまでカモガヤ、オオアワガエリなどというイネ科の花粉が飛ぶ。
最近くしゃみ、鼻水がちょっと目立つ。まさかな?!とは思うが、調べてはいない。
このご時世、電車の中で鼻をグズグズさていると、サアッと人が去って行く。やな感じ。
「私、コロナワクチン接種2回受けています。」そんなワッペンが欲しい。
 
2021年05月29日 22:32

集団接種が始まった

DSCN7569
昨日・5月23日、鎌ケ谷市のコロナ集団接種に出動してきた。
鎌ケ谷市総合福祉センター、つまり市役所の裏側の6階が実施会場だ。
出動した医師会員は6名。もっとガヴァっと数十名の医師を集めて一気に打てば良いと思うが、
いろいろあるらしい。2名ずつペアになって一人が問診医。もう一人が、なんというか実行医。
実行医は打てばいい。問診医は高齢者を相手に、なんだかんだという声が隣室から聞こえてくる。
申し訳ないが、そんな物打ってみなくちゃ分からない、コロナ予防接種なんて
これまでやった事ないんだから、と隣りで私は思っていた。
こういう作業はテキパキするに限る。何の薬であれ、モタモタすると顔が白くなる患者さんがいる。
次回の出動日は6月6日・日曜日。出動日が不定期なので何だか忘れそう。担当者にまた前日連絡して、と伝えた。


 
2021年05月24日 21:04

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院

〒273-0137
千葉県鎌ケ谷市
道野辺本町1丁目3-1
カーラシティ鎌ケ谷2F

院長 内藤 義弘

TEL 047-443-3387

駐車場

駐車場あり

モバイルサイト

医療法人社団 弘翔会 内藤耳鼻咽喉科医院 スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら